在園児向けページ

MEMBERS

2026.06.10

年長組 紫陽花を見に行ったよ☆

 5月に紫陽花を見に年少組と園内散歩に行きました。初めての年少組との散歩でちょっぴりお兄さんお姉さん気分の子ども達!「間を詰めて歩くんだよ!」「一緒に手をつないでいこうね!」と優しく話をして連れて行ってくれました☆

「一緒に行こう!」「楽しみだね!」
「手をつなごう!」「前進むからね!」

 まだ咲き始めの紫陽花で少し色づいていますが満開ではない様子・・・満開になったら何色になるんだろう?と友達と一緒に考えていました。

「どんな匂いがする?」「匂いは・・・するかなぁ?」
「お花がいっぱいついてるね!」
「ここの紫陽花は形が違うよ!」「帽子みたいな形だね!」

 6月にもう一度、今度は満開の紫陽花を見に行きました!「色が変わってる!」「ピンクじゃなくて紫になった!」と、以前と比べて色や形が変わったことに気づき興味津々でした!

「まんまるになったね!」
「いっぱい花がついてるね!」「何個ついてるんだろう?」
「見て!ピンクと紫の二つ色がついてる!」
幼稚園への帰り道、空には虹が見えました!!

 またみんなで散歩に行こうね☆