在園児向けページ
MEMBERS
2026.06.23
りんご組 クラスの様子
園生活にもすっかり慣れ、笑顔で過ごす姿が増えてきました。友達や先生と一緒に遊びや様々な活動を楽しみながら、毎日元気いっぱいに過ごしています。
☆七夕製作
サインペンを使って、織姫と彦星の顔や服を描きました。織姫は4人ずつ、彦星はクラス全員で製作活動を行いました。彦星製作では織姫づくりの工程を覚えている子が多く、「どんな顔にしようかな~」と考えながら、一人ひとりが思い思いに表現し、かわいらしい作品ができあがりました。

三角繋ぎは、初めて折り紙を三角に折り、のりでつなぎ合わせて作りました。角と角を合わせて丁寧に折り、折り筋をつけることやのりを適量つけて貼ることを意識しながら、楽しんで取り組んでいました。

絵の具を使って大きな天の川を作り、星を貼りました。初めての絵の具に興味津々で、筆で絵の具をのせる感触を楽しんでいました。



☆室内遊び
積み木で家やベット、車を作ったりして、遊びに必要なものを工夫して作る姿が見られるようになりました。


仕切りを使ってスペースを作り、友達のいる空間でブロックを組み合わせて思い思いに自分の好きな物を作って楽しんでいます。

人形でお医者さんごっこを楽しんでいます。熱が出たり、入院したり大忙しな病院です☆

☆戸外遊び
簡単なルールのある遊びとして【しっぽ取り】を先生や友達と一緒に元気いっぱい楽しんでいます。しっぽを取られることが悔しくて泣いてしまう子もいますが、繰り返し楽しみながら面白さを感じています。

砂場では数人で山を作っています。「トントン」と手や道具で固めながら、崩れないよう工夫する姿が見られます。友達と一緒に大きな山を完成させるため、協同作業ができるようになってきました。

☆触れ合い遊び
ピアノの音に合わせて歩き、音が止まったら、友達とお腹や背中、頭などをくっつける触れ合い遊びを楽しんでいます。ひじやひざ、つま先などもくっつけながら体の部位を意識してできるようにしています。


できることが少しずつ増え、自分でやってみようと支度や活動に積極的に取り組む姿が見られるようになってきました。今後も一人ひとりの「やってみたい」気持ちを大切にしながら過ごしていきたいと思います。