在園児向けページ

MEMBERS

2026.06.08

年中組 あじさい観察・製作

5月中旬に蕾を見に行ったあじさい。咲いたものを見に、再び学園内の散歩へ行きました。

 出発前、「何色が咲いているかな?」「楽しみだね」とわくわく、嬉しそうな様子の子どもたち。色づいている場所を見て、遠くから「いっぱい咲いてるじゃん!」と驚いている様子がありました。

近くで観察…。「どんな風に咲いている?」と尋ねると、「小さいお花がいっぱいある!」と気が付いたことを教えてくれました。

 観察した後日、あじさいの製作を行いました。

 まずは、クレヨンで小さい花をたくさん描きました。思い出したり、写真を見たりしながら一生懸命描いていました。

はじき絵をすることを伝え、クレヨンでしっかり描くよう言葉掛けを行いました。一人ひとり、個性あふれるあじさいが描けました。
好きな色を選択し、はじき絵をしました。絵の具の扱い方を伝えながら、丁寧に塗っています。クレヨンで描いたところをはじく様子を見ると、とても嬉しそうな姿が印象的でした!

 てるてる坊主やあじさいなどの作品があり、梅雨の中ですが保育室が彩られました♪「だから雨ふり」も歌いながら、じめじめに負けないよう元気に過ごしていきたいと思います。