在園児向けページ

MEMBERS

2026.06.04

年長組 プラネタリウムに行ったよ☆

 ずっと楽しみにしていたプラネタリウムに行ってきました!
 年長組だけでのバスに乗って出発!科学館のスカイドームが見えてくると「見つけた!プラネタリウムのところだーーー!」「おおきいー!!!」と大興奮!
ワクワクしながら見学に行きました!

「いってきまーす!」
「到着~」

 プラネタリウム上映では、名古屋の空や惑星、七夕の話を興味深く聞きました!
見たことのある風景や、知ってる七夕の話が始まると興味津々で耳を傾けていました!

 プラネタリウムの後は外でお弁当!レジャーシートを敷いてのピクニックはとっても嬉しかったようです。

 館内見学では竜巻ラボを見学してきました。風が吹いて大きな竜巻が渦を巻いて上へあがっていく様子にくぎ付けの子ども達!友達が実験に参加する様子も興味津々で見ていました。

「竜巻の中は風がすごい!」
風船を竜巻の中に入れてみるとどうなるでしょう?
「どんどん上に風船がいっちゃった!」

「竜巻がどんどん上に上がっていくよ!」「天井までいっちゃった!」

 竜巻ラボの後は、水の広場で遊び、いろいろな「不思議」を体験しました!

「オルゴールのハンドル回したよ!」「きれいな音が鳴った!」
「ハンドルを回すと水が動いたよ!」「本当だ!」
「ボタンを押すとボールが浮くよ!」
「ハンドル回してみて!」「ポンプが回転してる!」

 最後は蒸気機関車の展示を見たり、実際に展示されている車両に乗りました。「昔の電車だってー!」「本当に動いたらいいなぁ」とキラキラした目で見つめていました☆

「機関車のタイヤが動いてる!!」
機関車の仕組みがわかるアニメーション動画を真剣に見ています。

 今日は朝早い登園や荷物の準備などご協力ありがとうございました!

 「とっても楽しかった!」「またみんなで行きたい!」と様々な体験をし、充実した一日を過ごすことができました!またご家庭でも思い出話を聞いてみてください!