在園児向けページ

MEMBERS

2026.06.23

年長組 かがくタイム☆

 今日は学研【空気のかたまりを発射!】の実験をしました!

 空気砲の中には何が入っているの?空気はどんな形をしているの?と、みんなで考えたり、一緒に実験したりしながら楽しみました!最初は煙を入れた空気砲を発射!ドーナツのような形に空気が回転しながら飛んでいく様子にびっくりしていました。

「なんでー??」「丸の形になると思ったのに!」

 今度は自分で空気砲を作って、実験開始!大きい箱を組み立てるのは1人じゃ難しいので、友達と協力して一緒に作りました。上手に声を掛け合って完成です!

「箱になったよ!」「今度はここを止めたらいいの?」
「押さえておいてね!」「穴をふさがないようにするんだよ!」

 出来上がった空気砲を実際に使ってみました。「ほんとに空気が出た!」「ここを叩くと強く出てきた!」「あれ?うまくいかない!どうやったの!?」とみんなでいろいろ試しました。

「本当にでてきた!」「なんでー?!」
「いっくよー!」「わぁー!!!!いっぱいきたーー!」

 たくさん試した後は、的を倒したり、紙コップを空気砲で高く跳ばしたりして楽しみました!

 最後はみんなで紙コップ飛ばし大会!さぁ誰がチャンピオンになったかな??

 本日、空気砲と通園バックを持ち帰っています。空気砲はご家庭で楽しんでください☆

 通園バックは明日持ってきてください。